子連れ旅行記

子供連れで飛行機の指定席がとれなかったらやる事!

座席指定が手遅れだった場合の対処!子連れ編

国内旅行での席離れ離れ事件ANAの場合

今回は夏休みの石垣島旅行に行った際の エアトラベルでなくエアトラブルについてお話します。

冒頭からの親父ギャグを(死語?)をお許しください。

石垣島に行く飛行機は勿論親子並びで早めにキープ(座席指定)したのですが

あいにくの台風に見舞われ急遽 便を変更する事に。便を変更する事に気を取られていて席がとても離れていることに気づきませんでした。

そして落ち着いて席を確認したら 子供との座席がとおおおおおおい!!!

やばい!これは 子供も私もパニックになってしまう!と言う事で

子連れの飛行機で席が離れてしまった場合の対処方法を探しました!!

早めに空港に行く

飛行機を予約したはいいけど 座席指定ぐ出来なかったり 席が離れた場合 赤ちゃんは膝上の場合が多いのであまり問題ないと思いますが 幼児連れや小さなお子様と 何時間も席が離れたまま座るのは不安ですし、まず不可能ですよね。

座席指定 子連れ

そんな時は 早めに空港に行って 搭乗手続きしましょう!

目安は国内線なら搭乗手続き開始の1時間前を心がけるようにしましょう。

国際線は集合時間の 1時間前 フライト時間の3時間前位が目安です。

とにかくすぐ 空港の人に聞くのが1番!

「あのー予約の時座席指定ができなかったんですけど、、」

「あ!ではこちらにお並びください。」

専用の窓口に通してくれました!

よくわからない長蛇の列にダラダラと並び続けるより すぐに空港スタッフに聞く事をお勧めします。

赤ちゃん連れや子連れ専用の窓口があったりするので助かります。

普通の搭乗手続きの列より空いていて絵本など小さなキッズルーム的な所もあったりするのでグズグズの赤ちゃんを連れてるママには少し安心!

あのー子供と席が離れてしまうのが、、、。

ご予約確認できるもの教えてください

なんと 4人 並びで席を取ってくれました!!

シンガポール航空で座席リクエストできなかった時の話

石垣島のANAの座席バラバラ事件から2年

今度はシンガポールに海外旅行に行く事になったのですが

その時にエアトリで予約して さー早めに座席リクエストするぞーっと思ったら

出来ませんでした。

そしてもう すぐ シンガポール空港に電話

「あのーすみません。エアトリで予約したんですけど 座席指定できなくて、、、子どもと離れ離れはふあんで、、、」と 語彙力ない感じでいったら

「予約番号を教えてください」とバリキャリ風のカスタマーサポートの人が

電話1本で予約してくれました!並びは最大3人なので上下で2人並びでいいですか?

「はい。よろしくお願いいたします。」

「帰りの飛行機もとりますね」とてきぱき進めてくださいました。

シンガポール航空のカスタマーサポートの方感じよかったです( *´艸`)最初ちょっと怖かったですが。

そして最後に

「お子様ランチ用意できますけどいりますか?」と聞いてくれて

「はい!いります!1人はお子様ランチでお願いします」とスムーズに!

これって直前じゃ用意できないと思うから

電話して&聞いてくれて よかったなーと思いました。

対応いい航空会社だと安心しますね!

空港に行けば何とかなる

よくある話見たいで 空港のスタッフさんもスムーズでした。

また 子連れで席が離れても早めに相談すればなんとかなる事がほとんどみたいでます、最悪並びは無理でも通路挟んで 隣とか 後はCAさんが 他のお客様に交換の相談をしてくれたりしてくれるみたいです。

同じカウンターで手荷物も預かってもらえて

赤ちゃん連れや子供連れには助かりましたーーー(๑˃̵ᴗ˂̵)