子連れ旅行記

家族旅行は高いけど行くべき3つの理由

家族旅行は高い

旅行は宿泊費・交通費・食費・アクティビティ費とこれでもかーこれでもかーとお金がかかります。

海外旅行なんてさらに高く

家族での海外旅行 それも お金がかかる2歳未満と行けば飛行機代もかなり安くなるから経済的には安くていいのですが ぶっちゃけ 2歳未満の海外旅行なんて考えるだけでカオスです。

普通のバスでもじっとしていられないイヤイヤ期中心の赤子を抱えて身動き取れない狭い飛行機を乗り継いでの異国の地への海外旅行なんて・・・行っても いったいこれはなんの修行?って思うレベルの地獄の時間になるでしょう。

なので実際に海外旅行を楽しめるのは小学生を過ぎてからと考えていました。

※2020年のコロナウイルスの影響で中止になりました。コロナが落ち着いてたら来年リベンジしたいです(;O;)

家族旅行が行けなくなったことはさておき

なぜ 1人で行くのも高いと感じた海外旅行に家族で4倍の値段で海外旅行に行くのかを考えてみました。

このページでは(コロナがなかったらいくはずだった涙)家族旅行にかかる費用の内訳を詳しく記載しているのでよかったら覗いてください。

ブログでも公開している通り 家族4人の海外旅行 普通に行こうと思ったら軽く100万円近くかかります。。。

高いと思いませんか?

いや、高いです!! だって 5日か6日の家族の海外旅行で100万円ですよ!100万円あったら 新しいTVと冷蔵庫とダイソンの掃除機買ってもおつりが出ます!

その100万円という大金をたった たった たった 5日でつかってしまうなんて馬鹿げてしまうと思いませんか?

1日当たり20万もつかうなんて・・・。冷静に考えたらなんということ。と思います。

海外旅行に限らず 国内旅行でも宿泊費用、食事代、交通費、アクティビティ代なんて入れたらあっという間に1日5万とか10万とか行きますよね。

旅行が本格的に楽しめる小学生が旅行に行けるのなんて 春休み、夏休み、GWのどこかですから 相場は3割、5割高いなんてザラ、しかも混んでる・・・。

高くても家族で旅行に行く理由

それでも我が家では家族旅行に行きます。

子供が小学生になり、行ける時期は春休みや夏休み、冬休みなど高い時にしか行けなくなり家計は圧迫されてますが(笑)それでも旅行に行く事は最優先にしています。理由は3つあります。

子供の視野を広げる旅行

旅行に行く事で 子どもが成長していく姿を見てきたからです。

絵本や地球儀で 場所を説明したり味を教えたりするより 

実際に現地の物を食べ、遊び 肌で感じる方が100倍も間隔が育つ気がします。

旅行に行く事で視野が広がり子供の世界も広がっているそんな旅行が私は好きです。

後 小学校という小さい世界だけでなく

もっと 大きな 大きな世界があるという事を肌で実感してほしいからです。

現に私は中学校の時「いじめ」を受けた事があります。

中学生あるあるで大したいじめではなく期間で言えば半年も続きませんでした。

ですが 小学生の私にとってその「いじめ」がすべてでした。

いじめるA子ちゃん 通ってるA学校 そしてクラスの A組  そして私。

そんな時【A子ちゃんとA学校とA組】が私の世界のすべてでした。

そんな毎日にゴールを感じる事なく日々絶望していました。

でも、もし 旅行に行く事でもっとたくさんの世界を

  【A子ちゃんとA学校とA組】 以外に 色んな人間、広い世界、世界観がある事を知っていたら

こんなに悲観的なる事はならなかったと思います。

こんなの一時だ、一角だと割り切って前向きに乗り越えられた気がします。

また旅行に行く事で色んな体験をさせる事で子供の夢も広がっていました。

長女は飛行機に乗るようになってからCAさんになりたいと言いました。

次女はコアラを抱っこしてから獣医さんになりたいと言いました。

長女はシンガポールについて色々本を読んでいたら英語の勉強を始めました。

次女は沖縄にいってからゴーヤを食べてくれるようになりました。

このように 旅行に行く事で できる事、考える事が必ずなにか広がっていくのです。

友達の子供は子供が中学生の時に行った海外旅行をきっかけに英語を猛勉強し英語の成績が2から8になり大学も英文科に進んだらしいです。

親の働くモチベーション

毎日1時間以上電車に乗って通勤している夫

通勤も仕事もしんどいけれど

家族旅行が決まるとそれに向けて毎日頑張れると言います。

毎日在宅ですが家事に育児に仕事にと追われている妻

そんな私も1年かけて旅行プランを練るのが大好きです。

辛い事、しんどい時も旅行サイトや旅行の写真を見ると元気が出ます。

旅行までの1年も モチベーションがあがり、元気がでる、ワクワクする。

そんな1年の自分のモチベーションやテンションを上げる為の旅行だと思えば

100万円なんて安いと思いませんか?高いけど( ゚Д゚)

子どもも例外ではない

大人の仕事のやる気が出る事ばかり言いましたが

子ども達も例外ではありません。子どもだってなにか目標があると頑張れます。

大人と同じなんです。

小学校だって毎日楽しい事ばかりではありません、宿題や友達関係、子ども達にも疲れたりストレスはつきものです。

なので ちょっと元気がない時 夏休みには○○に行けるよ!海で泳ごうね!釣りができるよ!など言うと パぁっと顔が明るくなります。

それは家族旅行が楽しいからです。

その楽しい旅行にまた行けるなら

勉強も頑張れる 嫌な事や辛い事が乗り越えられる。

もちろんそれが全てではないけれど 身近な小さな夢として旅行があってもいいのではないでしょうか?

子どもと旅行にたくさんいこう

ストレスが全くない人はいません。

子供に家で色々教えてあげる事には限界があります。

旅行の計画をする事でアドレナリンを放出し

夏休みになったら旅行がまってる!と辛い事を乗り越えたり頑張れたり

旅行に行ったら一生の思い出になり

帰ってきたら たくさんの旅行の写真に癒される。

旅行は高いけど 旅行の価値は旅行に行く時だけではありません!

外に出て家族で旅行に行きませんか?

また計画は念密に練ったほうが楽しいです。旅行が行けない今、自粛しなくてはいけない時は 旅行の計画や下調べに専念してみませんか?